cheeky☆life

ケルンのお祭り

ドイツのケルン。ドイツ語や英語では’コロン’って発音します。そう、ここは’オー・デ・コロン’でもおなじみ、香水の発祥地。 (のはず・・・)
ここには世界遺産に指定されてる、ドイツ最大のゴシック様式大聖堂もあります。
あ、今知ったけど、やたらおっきいと思ってたショッピングストリートは世界最大のショッピング通りだっそう!!!!っへ~~~ っち↓もったいないことした!!!

さてさて。
ドイツ人は基本的に真面目で、勤勉で働き者。時間にきっちりしてて、どこか日本人に似たところがあると聞いたことが度々あります。

そんなドイツ人が、変人奇人になって騒ぎ、はしゃぎ、飲み、酔っ払いまくる日があります。
それがお祭りの日。

ここケルンの説明をガイドブックで見たところ、
’大聖堂とカーニバルの街。ドイツ一陽気なメンタリティを持つ地域でもある。’
との文章が。 っへ~~~~~

そして幸運にも、あたしとFemがドイツに滞在してる間にそのカーニバルが始まるという。
これはもう行くしかない!!!!
テストがひと段落したDが連れて行ってくれることに☆

ケルンに到着した日に、市内を少し観光して周って初めて気がついた。
一週間開催されるこのカーニバル、何のお祭りかと思いきや、何と’仮装大会’だったんです!!!!!
いや、大会ってコンテストはないですけどね。。。
ケルンにちらほらあった異様なお店に入ってみると、そこはすっごい熱気。
そこ、、、衣装屋さんだったんです。
すんごい様々な衣装や小道具、大道具が売っていて、人々はそこで真剣に、ホント真剣に、来るカーニバルに向けての仮装衣装を選んでいたんです!
あたしたちはうっは~と呆れながらも、面白半分でその人々や衣装を眺めていたんです。

けれどDやその友達に会い、話を聞き、カーニバルの前日になって初めて、このカーニバルがとてつもなくすごいものだと知り、自分達も仮装をしなければいけない様子になっていき・・・
Femと二人、じゃあ衣装は無駄だから、歌舞伎メークでもしてみるか、とメイク道具を購入してしまいました。
それでもまだそんなに大規模にみんなが仮装するかなんて半信半疑。
結局当日の朝になって、歌舞伎、もしくは舞妓メークの案は却下。
素顔で行くことに。
しかぁし!!!階下へ降りるとDのフラットのみんなはすっかり仮装しきっている!
・・・。 なウチら。
Dの友達の一人が優しくも、みんな仮装した中自分達だけ何もしてなかったら嫌でしょ?と言って、サンタ帽子を2個貸してくれた!! 優しい・・・☆

滞在していたアーヘンという街ではまだ仮装の人はそうおらず、目立つ集団に混じって駅まで行くと何とそこには、超気合の入った仮装をした人がウジャウジャとたむろしているではないですか!!!
電車に乗ろうものなら、そこは頭のおかしな集団が電車をのっとったかのような異様な雰囲気。
ケルンに着くとそこはもっともっとすごいことに!!!!!!
もう若い人だけじゃない、本当に老若男女、本当にいい年した中年や老人もみんな、本当にみんなド派手に仮装しまくってたんです!!!!!!!!!!!!!!!!
あっちもこっちも、もう普通の格好の人が見当たらないくらい、そういう人を探す方がだいぶ困難なくらい、みんな仮装仮装仮装。
ハロウィンなんか目じゃありません。

本当に筆舌に尽くしがたいとはこのこと。
綺麗な景色を見た。壮大な遺跡を見た。 訳ではないのに、筆舌に尽くしがたい。
もう本当に一個一個説明してられません。
とにかくみんな思い思いの仮装を超ド派手にしてるんです。

例を挙げると、
肌真っ青のスマーフ、幼いマリオ&ルイージ、茶漉しが目のハエ、ベストサイズの風船を仕込んだ男看護婦、黄緑のタイツに深緑のガーターベルトを見せびらかす’大人になった’ピーターパン、ダウンタウンの芸者ガールズを思い出すマダムな芸者、へこんだ胸を仕込んだ男、若い男に尋問しまくるミニスカポリス、集団自由の女神・・・その他魔女やうさぎ、ピエロ、医者、カウガール、サッカーボール、虎、牛、ピンクパンサー、尼さん、兵士、ホッケー選手、。。。中には何の仮装でもないけども、全身ピンク!黄色!とか、とりあえず全身トゲトゲとか。もう何がおったか思い出しきれません。
d0047487_6493285.jpgとにかく圧倒された。
あっけに取られた。
カーニバルん時のドイツ人、おそるべし。
みみっちぃ仮装のあたしら二人は、その中途半端さが逆に恥ずかしかった・・・苦笑

ケルンのカーニバルはすげーーーーーーー☆☆☆
楽しかった!!!!!!超貴重な体験だった!!!!!!
ありがとう☆D!!!!!
[PR]
by msmallhawk | 2006-03-02 06:32
<< 芸術家 食 >>