cheeky☆life

旅行と言えばやっぱ食べ物!!! これあたしの常識。食べ物超大事。ってか名産と言われるものを食べんとおれん!! 単なるミーハーか。
そして食べると同時に、撮るのも大事。写真撮影。
あたしの写真には食べ物がたくさんある。だって面白いんだも~ん↑いい記念だし。

今回の旅行中、スペインとドイツで食べて印象深かったものを、写真と共にどうぞ。

まずはスペインから☆
d0047487_546551.jpgd0047487_546586.jpg

左 : 左から 
*ハモン・セラーノ スペインは有名な生ハムの産地!! 噛めば噛むほど味が出る。 でも薄めに切られた生ハムを見てKが一言。「鰹節みたい…」 生ハム屈辱的!!笑
*プルポ タコにパプリカとかをまぶして、たぁ~っぷりのオリーブオイルに浸したもの。ハマる! 
*トルティーリャ 中にじゃがいもと玉ねぎが入ってる、スペイン風オムレツです。王道やけど、美味!
右 : 左から
*ソパ・デ・カスティーリャ マドリードのあるカスティーリャ地方風のスープで、にんにくがすごくきいてるスープに、玉ねぎ、パン、たまごが入ったもの。お気に入り♪ 
*海鮮パエーリャ 説明いらんくらいよね。おいしかった~~~☆もちろんバルセロナでも食べた。お米が固めで、意外に汁気が結構残ってるものなんだけど、だしがよくきいてておいしい。 
*コシード カスティーリャ地方は豆の煮込み料理が多いらしく、これもその内の一つで、ヒヨコ豆と野菜、牛肉、チョリソー等を煮込んだもの。お肉のだしがよく出てます。

この他に、ボカデーリョって、長いフランスパンのサンドイッチみたいのもよく食べたし(もちろん具は生ハムかトルティーリャをチョイス!)、あと変わりネタでおいしかったのがRafflesのHamon Hamon flavour。これは生ハム味のギザギザの厚めのポテトチップスなんですが、、ガイドブックに載ってて、面白半分で買ってみたところ、めっちゃおいしくて、2袋も買ってしまたというもので・・・ ホントおいしいんだって!!!

さてさてお国は変わりまして、お次はドイツのおいしいもの。
ドイツは聞いてた通り、やっぱりソーセージがおいしい!! ビールもおいしいけど、あたしはベルギーやオランダのビールの方が好きだったかも・・・ あ、でもろ過前の生ビールはすっごいおいしかった!!!


d0047487_731323.jpgd0047487_646548.jpg

左 : ソーセージと酢漬けキャベツ・ザワークラウトと何を血迷ったかフライドポテト。本当の付け合せはマッシュポテト。このソーセージけっこうしょっぱくて、キャベツは激酸っぱくて、フライよかマッシュのが断然合うと、一口食べて悔やんだ・・・
右 : お祭りに出てた屋台。ソーセージの炭火焼。おいしいんだなぁ~~~♪

ドイツでは、あちこちにソーセージスタンドみたいのがあって、みんな小腹が空くとソーセージ食べるって感じ。ソーセージ頼むと、ちっちゃいフランスパンみたいのがついてきて、それと一緒に食べる。あたしは試せんかったけど、普通のソーセージ以外に、一口大に切ったソーセージにケチャップとカレー粉をかけたものも人気だった。
その他プレッツェルもおいしかった!もっちもちで。あ、あとBelrinerってジャムやチョコが中に詰まってて、外側にグラニュー糖のまぶしてあったシンプルなドーナッツもおいしかったなー。 ドイツには色んな種類のパンがあって、ドイツは小腹が空いても困らない国だなー、ってイギリスで小腹が空くとチョコ意外に選択肢がなくて困っていたあたしは、真剣に思った。 道行く人もパン屋で何か買っては食べ歩きしてたし。
ちなみにドイツ2日半の滞在で、ソーセージ4回食べたぞ!!笑

やっぱり現地でおいしいと言われるものはおいしいんです。
イギリスでもおいしいもの食べてますが、それはまた今度☆
[PR]
by msmallhawk | 2006-02-28 07:04
<< ケルンのお祭り どーもー☆ >>